オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ


2008年01月21日

「空腹を忘れるために(仮題)」完成前フィルム上映と講演

「空腹を忘れるために(仮題)」完成前フィルム上映と講演に行ってきました

「空腹を忘れるために(仮題)」完成前フィルム上映と講演

ケニアのストリートチルドレンの撮影をしたドキュメントフィルムの編集中の上映会に行きました。もうこれは、映画好きの人にとっては「レア」な上映会でした。

開催内容は
http://ponta.osakazine.net/e77495.html
にも記載していますが、

NGO「モヨ・チルドレンセンター」の主宰の松下照美さんから「アフリカの子供たちの“今”を撮ってほしい」というお話で、昨年5カ月間、ケニアのストリートチルドレンの撮影をした、小林茂監督の講演でした。
主な内容は「ケニアのストリートで暮らす子どもたちの日常から何が見えるのか」についての話でした。

大阪から野洲に行って、そこからバスに乗っていきましたが、本当に時間がかかりましたが、
「本当に行ってよかった!」の一言です。

映画自体は、公開が今年の秋ごろになるとのこと、けっこう先ですね。
それまでに、まだまだ編集作業があったり、公開にあたっても様々な要素を調整してゆく必要があるそうです。

「空腹を忘れるために(仮題)」完成前フィルム上映と講演

今回は、公開講座の研修ということで、小林監督が来てくださったのですが、最初に挨拶と、映画制作の経緯の説明があったあと、約50分の映画の上映会がありました。
映画の内容は、とても一言であらわせないほどの、すごい内容!!(これは、後日、配給元のホームページで詳細があがると思いますのでお楽しみに!)
もう、見て感じて……の内容です。
私自身の感想としては、カメラマン(撮影者)と被写体であるストリートチルドレンたちの距離感の近さがそのまま感じられて、一緒にその時の双方の感情を共有してしまう程でした。
まさにドキュメンタリー映画の極みです。

上映後、ケニアのストリートチルドレンの様子や社会的な背景。
「なんで、わざわざ、ケニアにまで来てカメラを回すのか」といった自分自身の思い…、
そして、「その答を探すために映画を撮るのだ…」という決意。
そして、カメラを通して「どんな対話、光を見つけられたのか……」
そんな話と思いを語ってくださいました。

まだまだ、小林監督ご自身も模索をしながら、の編集作業期間でもあって、
どのように仕上げてゆくのかも楽しみなところです。

ちなみに、この映画の製作資金のカンパも募集中のこと、
詳細は以下↓
http://ponta.osakazine.net/e2665.html


参照先

●モヨ・チルドレン・センターを支える会
http://moyo.jp/
●松下照美さんについての参照記事
http://www.rk-ms.org/ikikata/africa/07.html

●小林茂監督 略歴
こばやし・しげる 1954年新潟県生まれ。長岡高校・同志社大学法学部卒。砲丸投げ県高校記録を長く保持。「福祉」を問いつづける柳沢寿男監督の助監督を経て、ドキュメンタリー映画「阿賀に生きる」(1992年/佐藤真監督)の撮影により日本映画撮影監督協会第1回JSC賞受賞。

 他のドキュメンタリー映画撮影作品に「農民とともに~佐久総合病院の50年~」(1995年/時枝俊江監督)、「地域をつむぐ~佐久総合病院小海町診療所から~」(1996年/時枝俊江監督)、また1997年に第1回監督・撮影作品「放課後」を完成。写真集に「今日もせっせと生きている」(1981年/風媒社)、「ぱんぱかぱん」(1985年/径書房)、「グラフィックドキュメント・スモン」(1989年/日本評論社・共著)、「トゥスビラ・希望一ウガンダに生まれた子供たち」(1996年/情報センター出版局)がある。





同じカテゴリー(映画)の記事画像
「チョコラ!」いよいよ公開!
映画「空腹を忘れるために」(仮題)製作に向けて
必見の映画「家の鍵」
映画「わたしの季節」と小林茂監督-3
映画「わたしの季節」と小林茂監督-2
同じカテゴリー(映画)の記事
 「チョコラ!」いよいよ公開! (2009-04-25 00:41)
 『空腹を忘れるために(仮題)』…監督 小林 茂 (2007-12-23 10:15)
 映画「空腹を忘れるために」(仮題)製作に向けて (2006-05-18 00:15)
 必見の映画「家の鍵」 (2006-05-16 01:00)
 映画「わたしの季節」と小林茂監督-3 (2006-02-26 01:42)
 映画「わたしの季節」と小林茂監督-2 (2006-02-25 01:45)

Posted by ponta at 19:43│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。