オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 関西

新規登録ログインヘルプ


2007年12月04日

『鈴木ビネー知能検査』のウエブサイトを作成しました

『鈴木ビネー知能検査』のウエブサイトを作成しました

参考 古市出版 http://furuiti-book.com/


『鈴木ビネー知能検査』の版元・古市出版さんのウエブサイトを作成しました

 1948年以来改訂されていなかった、鈴木ビネー知能検査の改訂版が、『改訂版・鈴木ビネー知能検査』として、2007年3月に古市出版より発売、半世紀ぶりの発刊です。何のご縁か分かりませんが、本当に、こんな歴史的な出来事に関われたことに感謝しています。大学時代、滋賀県野洲市の療育施設でずっとアルバイトしていたり、発達心理学の浜田寿美男先生のゼミを受けていたこともあって、この検査法の改訂版の発刊の意義の重さはよく分かります。
 もともとの著者、鈴木治太郎博士は、なんと滋賀県大津市出身、堅田小学校、県立彦根高女の教諭を経て、天王寺寺師範学校(現・大阪教育大学)教諭というから、とても身近に感じます。といっても、明治生まれの方ですが……。
 関西人として、日本に、そして世界に誇れる一人でもあると思いました。これは、まさに「オオサカジン」殿堂入りではないでしょうか!

 余談ですが、このサイト作成にあたって、これから、鈴木ビネー知能検査の講習やバージョンアップなど様々な情報提供が必要なこともあり、更新が楽で、しかもコスト面の負担が少ないシステムをいろいろ探して、フリーのCMS(コンテンツマネージメントシステム)のWordPress2.23で組んでみました。



 


同じカテゴリー(広告と宣伝について)の記事
 たかがチラシ、されどチラシ(後編) (2007-07-09 20:16)
 たかがチラシ、されどチラシ(前編) (2007-07-09 00:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。